バイクは壊れてもすぐ復活しますが身体が壊れると復活に時間がかかります!

 

 

まだ5月というのに、北海道では最高気温が39度以上になるなど、異常気象が続きましたね・・。

 

まだ「湿度がないから、そこまでしんどい暑さではないでしょう」と、本土の人は言われますが、

 

暑いものは暑い!です(笑)。

 

ただ、本当にこれで湿度が高くなると・・

死ぬ思いの暑さになります(゚Д゚;)

 

北海道を知らない人は、北海道の夏は暑いというイメージがないかもしれませんが、

 

あついです。

 

北見なんて、冬は-20度以下にはなるし、夏は38度ぐらいにはなるし・・

そんな環境は想像できませんよね(笑)。

 

ただ、釧路は暑いといっても25度を上回ることがそんなになく、

逆に、夏はいつ?というほど四季が薄い・・感じです。

 

だから、避暑地としては最高な土地なんですよね!

 

と・・、ここで北海道の気候の話をしても、

「そんなこと知ってるわい!」と言われる人達しか、読まれていないと思いますが(笑)。

 

これからの季節、

熱中症になる人が年々増えているので、バイクに乗る人は要注意ですよ!

 

それに、ただ水分を取ればいいという訳ではありません。

 

 ワンポイントアドバイス 

 

熱中症は脱水からくる症状です。

脱水は、汗などで体液が急激に減っている状態です。この体液はただの水分ではなく、ナトリウム・カリウム・マグネシウムなど電解質と呼ばれるミネラルが含まれています。

中でも、ナトリウムが身体の水分量を調整する作用が大きくて、ナトリウムは体内に水分を留めておく役割があります。でも脱水になると、ナトリウムも大量に不足しています。

このナトリウムなどの電解質が、水分と共に不足している状態が脱水症状なのですが、その状態の時に、ミネラルウォーターなどの、ペットボトルで手軽に飲むことができる真水だけを大量に飲むと、体内で水中毒を起こして、痙攣や意識障害を起こすこともあるのです。

※水中毒とは、体内の水の分量よりナトリウムの分量がはるかに少ない状態で「希釈性低ナトリウム血症」ともいいます。

 

だから、これから暑くなると、汗をよくかくようになりますが、飲み物には十分気を付ける必要があります。

 

熱中症予防に飲むなら、スポーツドリンクでもOK!
スポーツドリンクは、ブドウ糖が多めなので水分補給としては体内に吸収させるのに時間がかかりますが、ナトリウム(0~1g/L)も多少入っているので、予防には有効です。

でも脱水症状を起こしてしまってから、ナトリウム濃度が低めのスポーツドリンクでは効き目が少ないです。

 

脱水症状になっているなら経口補水液の方がいい!

経口補水液は、ナトリウム(2~3g/L)とブドウ糖がバランスよく含まれていて、体内に水分吸収させる速度が非常に早いので、脱水症状になっている時には即効性があります。

所さんが宣伝している「OS-1(オーエスワン)」など。

 

炭酸飲料は満腹感が早く糖分の過剰摂取になりやすい!

予防としては多少の水分補給とはなりますが、水分として摂取できる量も少なく、糖分の過剰摂取になりやすいのでおすすめはしません!

 

カフェイン飲料も水分補給より利尿作用の方が高い!

コーヒーなどのカフェインが入っているドリンクは、利尿作用が高いので、水分補給飲料としては良いとは言えませんが、日常的にカフェインを摂取している人は、利尿作用の影響が少なくなっているので、水分の補給になるという報告もあるようです。

ただし、脱水症状になっている時はダメです。

 

水や麦茶だけの単体を大量に飲むのは避ける!

麦茶はミネラルが豊富なお茶なので脱水予防としては有効ですが、水と同じで、脱水症状の時に単体として飲むのは避けましょう。

必ず塩分が必要です。

 

アルコール類は水分量には入りません!

論外です(笑)!アルコールは利尿作用も高く、体内で分解される時に水分を大量に消費してしまうため、水分補給より、水分消費の方が高いです。

 

このように、熱中症予防として一番いいのは、

汗をかく前(1~2時間前)から経口補水液、又はスポーツドリンクを少しづつ飲み、本番に備える。

本番後は、経口補水液を少しずつ、しっかり飲む!

 

というのが、一番理想の水分補給のやり方です。

 

※少しづつ飲むというのは、一気にがぶ飲みするより、少しづつ飲む方が吸収されやすいのです!

 

経口補水液ってこんなやつです!

 

 

と・・、

私は別に経口補水液の、回し者ではありません(笑)!

 

今では、熱中症対策の飴などもあるので、上手に組み合わせて補給しましょうね!

 

mx大会などに出場する人はもちろんですが、観戦する人も気を付けないといけないですよ!

ライダーは特に、レースに集中しすぎて食事を取らず「水ばかり大量に飲む」ということは、避けましょう。

 

 

ところで、

MX選手権第1戦で、華麗な転倒を見せた監督ですが・・。

 

転倒後のバイクは・・

エキパイ・マフラー・サブフレーム・サイドパネル・リアフェンダー・ハンドル・グリップ・クランプ・・など、

結構しっかり壊れていました(笑)!

 

 

なんとも可哀そうな形にさせられたバイクですが、

 

完治しました!

 

 

第2戦の浦幌大会では、このままの状態で終えれることを祈ります(笑)!

 

第2戦全道モトクロス選手権は、6月16日(日)浦幌です。

TeamNFSの応援よろしくお願いします。

 

スポンサーリンク

コメントを残す