全道MX第2戦浦幌大会!雨降りのマディコースで楽しかったね~!

 

北海道に台風並みの低気圧がやってきた日が、全道モトクロスの2戦目でした。

 

 

選手の皆さんは、

 

「出たくない」

 

と思った人が大半ではないでしょうか(笑)?

 

午前中は小雨となり、観覧する方はまだ見やすかったですが・・

 

超が付くほどのマディコースで、大変なレースとなりました。

 

TeamNFSからは、

 

JXクラスには

藤原選手が参戦しました。

 

もう、泥んこレースで一度転倒したらバイクを起すのも大変、

エンジンをかけるのも大変という状況の中、

かわいそうなくらい転倒していました。

 

 

でも、このようなレースもあるので、日ごろからのトレーニングや練習が欠かせないですね~!

 

 

藤原選手、ヒート1は8位・ヒート2は5位・総合6位でした。

 

NBクラスには

小西選手が参戦しました。

 

ヒート1では、申し訳ないですが・・

ライダーの皆さんが、笑えるほどの転倒で・・

違う意味で大変面白かったです(笑)!

 

 

もう転倒の連鎖で、ハイ次ハイ次と、転倒劇を見せていただき、真剣なレースなのですが笑ってしまいます(笑)。

 

 

小西選手も、転倒して苦戦していましたが、ベテランライダーでも難しいコースだったので、子供達が走るのに苦戦するのも納得です。

 

小西選手、ヒート1は20位・ヒート2は7位・総合15位でした。

 

NAクラスには

守屋選手と、矢野選手が参戦しました。

 

NAクラスも、ヒート1では転倒劇がハンパなく、しっかり楽しませていただきました!

 

守屋選手は、安全走行を心掛けていたとは思いますが、転倒したり逆走してみたりと、こちらも笑わせていただきました(笑)。

 

 

もちろん、ご本人は真剣に走っているはずです(笑)!

 

 

矢野選手は、スタートは中盤の出だしとなりますが、

ヒート1ヒート2共に、しっかり走り抜き上位に食い込みました。

 

ただ所々、私が走る速度と変わらないくらいの、

「生まれたての子鹿」のような走行に何度もなっていたので、

それを見るのもまた楽しかったです(笑)!

 

 

守屋選手、ヒート1は15位・ヒート2は12位・総合13位でした。

矢野選手、ヒート1は2位・ヒート2は2位・総合2位でした。

 

IBクラスは

桒垣選手と筒井選手、佐々木選手、延原選手、の4人が参戦しました。

 

最初に、ヒート1では、筒井選手が1位でした!

 

スタートからトップを走り、途中転倒がありましたが、

慎重に安定の走りを見せ、トップで帰り、私たちを喜ばせてくれました!

 

 

と、ここまではいいのです・・

 

ヒート2でもスタートはトップの出だし!

 

「やるじゃないか!タクヤ!!」と思いきや・・

 

ヒート1と同じところで転倒・・。

 

「大丈夫だ!タクヤなら、またトップまで追いつくよ!」と声援を送るも・・

 

転倒の癖がついたのか(笑)?

 

何度も転倒を繰り返し、3周目ごろには姿を見せなくなっているではありませんか!!

 

何かの歯車が合わなくなると、トップを走っていてもプッツンと切れてしまうんですよね~

 

何度も転倒劇を見せてくれ、私は楽しんだので良しとしましょう(笑)!

 

 

佐々木選手は、

レースが始まる前から「出たくないオーラ」が全開でした(笑)!

 

でも、今回のレースで一度も転倒(転倒してました)していないのではないでしょうか?

 

安全運転で、中盤には空を見上げ、

「もう辞めたい・・」

とつぶやいているようなしぐさも見受けられましたが( *´艸`)

 

最後まで走り抜きました!

 

ここは、筒井選手にも見習ってもらいたいですね(笑)!!

 

延原選手は、

少し苦戦していましたね・・。

 

でも、このような泥んこレースで苦戦しているようでは、

全日本には行けません!

 

きっと、監督からこっぴどく説教されていることでしょう・・(笑)

 

ちなみに・・

その監督の桒垣選手は、

 

可もなく不可もなく?のような走りで、

笑える「見どころ」はありませんでした。

 

残念です(笑)。

 

しいて言えば・・

 

前回の1戦目より貫録のついた体型で、

バイクより桒垣選手の方が重く見えました!

 

 

身体が重たい分、マディコースでどっしりした走りができたのか・・

浦幌大会は、マディコースになるとわかっていて太ったのかは・・

 

定かではありません!

 

 

桒垣選手は、ヒート1は7位・ヒート2は3位・総合4位でした。

筒井選手は、ヒート1は1位・ヒート2はリタイア・総合8位でした。

佐々木選手は、ヒート1は15位・ヒート2は13位・総合14位でした。

延原選手は、ヒート1は6位・ヒート2は5位・総合5位でした。

 

泥んこのマディレースは、選手の皆さんは体力の限界を迎えるほどハードなレースとなりますが・・

 

観客側の私としては、

非常に楽しく面白いレースでした!

 

マディレースは、大けがをするような転倒はほとんどなく、

その代わりに、笑わせてくれる転倒が多いのが、楽しさの1つですね!

 

選手の皆様、沢山笑わせていただき、ありがとうございました。

 

そして、

真剣にレースをしているのに、笑ってしまってごめんなさい(笑)。

 

次回の3戦は、7月14日

札幌栗丘コースです。

 

次戦も楽しみですね!

 

スポンサーリンク

コメントを残す