脱水状態やダイエット中は足がつったりぎっくり腰になりやすい?

いつもは元気に走り回っている・・。

 

何年も前からダイエットをしているが成果はゼロ・・。

 

水分が大好き!塩分が大好き!

そりゃ太るわ!という食事が大好き・・。

 

暑さに強いわけでもないのにサウナによく行く・・。

 

オレはまだまだ若いと思っている・・。

 

若い奴にはまだ負けないと思っている・・。

 

神経質ではないのに、繊細な心を持つ・・。

 

いつも緊張感がハンパない・・。

 

じつはプレッシャーに弱い・・。

 

など、色々あげるとキリがないのですが、

 

このような方はぎっくり腰に要注意です!

 

因みに、

この項目に全て当てはまるのが、TeamNFSの桒垣代表ですが・・

 

 

この度、しっかりぎっくり腰となりました!!

 

 

今週末、全日本MXにエントリーしていますが、

ぎっくり腰となりました。

 

 

笑ってやってください(笑)(笑)。

 

ここ最近、不規則な生活ばかり・・

 

いや、忙しすぎて・・

 

いろんな意味でプレッシャーに押しつぶされてしまいました(笑)。

 

ぎっくり腰になったことがないので、

「次の日には良くなっているだろう」と思っていたようですが・・

 

そんなわけない!!

 

寝たきり状態でした(笑)。

 

あまりにもハードな生活を送っていたため、

神様が・・

 

「アカンで!

そんなハードな生活しとったら、調子ワルするで!」

 

と、休養を与えて下さったのだと思います(笑)。

 

しかし、

こんな時になるなんて・・

全日本選手権は今週末なのに・・(笑)。

 

だいたい、全日本選手権に出場する時に限って

何らかの不調を起す人なのです(笑)。

 

 

ここで、ぎっくり腰になりやすい人のポイントを、ご紹介します。

1、水分不足・ミネラル不足の人

2、筋肉疲労がある人

じつは、ぎっくり腰は明確な原因がいまだに解明されていないんですよね。

不意に起こるモノなので、何が原因かわからないということなのでしょうが、ですが、だいたい上記のような人がよくなっているようです。

 

ミネラル不足はよく、足がつるとよく言われます。

 

桒垣代表は、よく「背中がつりそう」と言っていました。

足がつるならまだしも・・背中って(笑)。

 

また、緊張や神経が高ぶると、交感神経が優位になり水分が発散されやすく、脱水症状になりやすいです。

 

いつもリラックスしているような感じの桒垣代表ですが、家では緊張感でいっぱいだったのでしょうか?

 

また、ハードなトレーニングや運動をしている人は、脱水症状はもちろん筋肉疲労もなかなか取れません。

 

桒垣代表は、冬の時期に「若者にはまだ負けない」と気合を入れ過ぎた筋トレが、今頃になって祟っているのかもしれません(笑)。

 

また、ダイエット中は栄養不足になり、ミネラルも不足しています。

 

桒垣代表は毎年、1年の半分はダイエットしていると言っていますが・・あまり成果は見られません。

糖分や脂肪は蓄積されても、ミネラルや水分だけが蒸発していたのでしょう(笑)。

 

このように、

水分不足や、ミネラル不足・筋肉疲労と、悪条件が重なった時に、ぎっくり腰になりやすいということです。

 

また意外と、腰痛がある人は普段から腰には気を付けて生活するのですが、

 

膝が痛いとか、

背中が痛いとか、

肩がよくこるということが頻繁に起こると、

ぎっくり腰になりやすいようです。

 

腰が原因というよりは、

腰に取り巻くその他の部位に異変がある時は、

ぎっくり腰になる前兆かもしれないので、皆さん気を付けましょうね!

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す